CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
カメラ四方山話 #04ローライフレックス

二眼レフレックスとは
上下にレンズを配置し、
上のレンズは45度の
反射鏡を通してファインダーに
像を写し、下のレンズは撮影用で
フィルムに結像するカメラ。

ペンタプリズムを使った
アイレベルファインダーの
ユニット装着は可能だが、
基本的には
ウエストレベルファインダー。
左右反転された正方形の
ファインダーを上から
覗きこんで撮影する。

レンズドロップス一話の
小ネタで使いました。

利点としてはミラーアップの
機構が必要ないため
ブラックアウトやミラーショック
が無く、一眼レフに比して構造が
単純で故障が少なく軽量。
弱点としては小型化が難しいことや
構えが固定されるため
フォーマットに自由度が無いことなど。


あーあと利点もひとつ。カッコいい。


真琴が一話で父から預かって以降
持っているのは
ローライフレックス3.5F プラナー75mmF3.5
ドイツ製のカメラです。

僕も同じローライ使ってます。
まー難しい。
そのうちこのカメラのみ持ってどっか
旅行にでも行きたい…
とフィルムデジタル問わずどのカメラでも
言っているカンジです。

| レンズドロップス カメラ四方山話 | 23:39 | - | - |
カメラ四方山話 #03 レンジファインダー












レンジファインダーとは「距離計」のこと。

レンズドロップス三話の作中にも少し説明を書きましたが、
レンジファインダーカメラは三角測量の原理を使って
距離を測ってピントを合わせます。

…文字で書くとこれで正解のハズですが、
実際にカメラ屋さんで触ってみて
レンズグリグリやってファインダーを覗くと
すぐに理解できると思います。
興味のある方はカメラ屋さんで是非とも体験を。

その機構的利点についてはレンズの明るさに
左右されず、暗い場所でも正確なピント合わせが行える、
ということになります。

なお、ライカは#01でも書いたとおりM7以降の
フィルムカメラの開発はしないそうです。
世界を制したライカのレンジファインダーは
M型デジタルに引き継がれました。

ですが、現行でフジフィルムは
レンジファインダーの中判フィルム機を
ラインナップしています。


あ、ちなみに世界初の
レンジファインダーデジタルカメラは
ライカM8ではなく、
エプソンのR1-Dというカメラです。

| レンズドロップス カメラ四方山話 | 18:21 | - | - |
カメラ四方山話 #ライカM3

古いフィルムカメラの傑作機。
Mはレンジファインダーを示す
ドイツ語Messsucherから。


主人公、加賀屋 真琴の持つ
おじいちゃんの形見のカメラ。

1954年に発売された
レンジファインダー型
フィルムカメラの頂点、
この時点で写真を
撮るための機能としては
完成されており、
以後巻き上げ機構や
フィルム装填、露出計や
電子シャッターの搭載、
そしてデジタルカメラ化と
進化を続け現在最新型は
フルサイズセンサー搭載の
ライカM9シリーズ。

小型であることやファインダーの
構造や工作精度、
そして外観の美しさにおいて
M3を超えるものは以降存在しない、
とされている。

…ま、外観は多分に主観的な
モノだと思いますが。


真琴のM3は初期型
2回巻き上げボディです。 

| レンズドロップス カメラ四方山話 | 14:42 | - | - |
カメラ四方山話 #01 LEICA

 ドイツの老舗カメラメーカー。


現在の正式名称は
Leica Camera AG。
35mmフィルム使用の
小型カメラの元祖。

「レンズドロップス」で
現段階で登場する
ライカのカメラは
35mmフィルムカメラですが、
現状のライカカメラAGの
主力はデジタルカメラで、
今後新しくフィルムカメラの
開発は行わないと正式に
アナウンスされています。

| レンズドロップス カメラ四方山話 | 11:47 | - | - |
| 1/1PAGES |