CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
ガンダムブレイカー2
 VITA版でやってます。いちおうHG ZZガンダム一式を
それなりに強化してメインシナリオクリアまではガーっと
やっちゃったのですが、以降は寝る前に30分~1時間くらいで
進めてます。

んで、ガンダムだからなの、最近のはそうなのかわからないのですが、
パワスマ4とかはどこでもスクリーンショット撮らせてくれたし、
なにかゲーム中のスクショは撮らせてくれないので、
(でもそれなりの手段を踏めば公式サイトにフォトとしてアップ
できるのですが、ちょっとめんどくさい…)

ちょちょっと描いてみました。ZZガンダムにOOライザーの
バックパック。



ます本当にだいすき愛してるZZガンダムですが、バックパックは
変形の都合でわりとあっさりかつ大柄で、三人称視点のゲームでは
ちょーっとミバエがほかのハデなのに劣るとこあるので、

いや、ちがうよ?単に自分で勝手に絵だけで描き替えるとかは
どうかなて思っているのだけど、バンダイから出てるゲームで!
やっていいコトならまあ…ね?

ZZライザーはあとバックパックのオプションにGNミサイルあるので
ゲーム的にも性能が良くて。

あとはウイングガンダムゼロカスタムのバックパック、
てゆうか羽根とか、サンドロックなんかも
もにぎやかで楽しいです。

宇宙世紀ラインでしっくりくるのは
Sガンダムブースターユニット装着型。

楽しいです。ガンダムブレイカー2。
| 日記 | 11:28 | - | trackbacks(0) |
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

年賀絵が富士見書房刊月刊ドラゴンエイジ連載中
「ヴァルキュリヤ内燃機関」より、
奏の装備するヴァルキュリヤエンジン、
2015年モデル
Hemispherical(ヘミスフェリカル)
アメリカンV8です。羊年にちなんで。




| 日記 | 13:42 | - | trackbacks(0) |
超攻速ガルビオン

超攻速ガルビオンという作品は個人的には
主役メカガルビオンの車両形態「サーカス1」の
カッコ良さがなによりスキなのと、

これ友人や同人誌なんかで散々言い散らかして
いるのですが、ガルビオン→サーカス1で、
輸送車両「サーカス2」があり、
ガルビオンの後継機ガルビオン2は
型番的に「サーカス3」である、型式の不整合が
リアルっぽくてもうすきですきでたまらない!

…まあいいや。

とにかく自身あとからメカを知って入っていて
リアルタイムで物語をみていたわけではなく、
マイナーと評されても仕方ないかな…という作品が
去年の2013年に情報量豊富なムックと、
今までダイジェストのVHSしかなかった
映像ソフトがブレーレイBOX発売、
そして今年2014年、完成品かつ掛け値なしの
完全変形トイの発売。もう夢のようです。

て、それはいーけどなんで奥のほうに自分のマンガの
コミックス置いてるの?部屋散らかってたから?
そーではなく、



おわかりいただけるでしょうか?
このコミックスは2009年11月末に発売された
「あきば浪漫ス!」という作品の最終巻4巻なのですが、
キャラの背後、背景秋葉原の広告看板に



ガルビオン、とはっきり描かなきゃだいじょーぶでしょ、
知名度あるの主題歌くらいだし…と
サーカス1(的なクルマ)と、ブルーレイBOX発売、したらいいなー
なんちてー、と描いてひとりでほくそ笑んでいたのですが、

想像を遥かに超えた現実が今ここにあります。

大好きです、超攻速ガルビオン。
| 日記 | 10:31 | - | trackbacks(0) |
SONY DSC-RX1 インプレッションそのいち
 レンズ固定で拡張できるとはいえファインダーも
チルトモニターも非搭載、つまりコンデジなのですが、
F2.0のカールツァイス銘35mmF2レンズと、
なによりフルサイズセンサーを持つコンデジ。
SONY DSC-RX1。

存在とスペックの正式発表時はうーん…てカンジでした。
フルサイズ機は他にも使ってるのがあるし、
同じSONYのカメラでもアイラブNEX-7には優秀なEVFも
チルトモニターもパッケージされてあのサイズと重量と麗しさ。
ルックスを写真で見てるとなんかこー、不恰好じゃない…?

とか思ってたのですが、発売数日後にカメラ屋さんで
実機いじくりまわしてもう、刺さった。ぶっ刺さった抜けない!
たすけてー。

とにかく撮影行為に関する手触りの部分の剛性感と
感触が良い。ルックス自体はそうでもないけど
凝縮感にクラクラした!

トドメは仲良くしてもらっている写真家のI氏が
発売日に入手していたRX1をお借りして
撮らせてもらって。もうだめー。
先日のフィルム現像中の写真はお借りしたRX1によるものです。


まあ能書きはいいや。予約して一週間ちょっとで昨日、
届きました。

…実機触ってから、ほんともーネットでRX1のインプレや
RX1で撮った写真を見てまわって大量に時間を費やしたので、
自分でも書いてみて、買おうかナーどうしようかナー、
て思ってる方の参考になれば幸いです。



同時に買ったもの液晶カバーはSONY純正。
レンズプロテクターもいいおねだんだけど折角だし
ソニーカールツァイス銘ので…と思ったら売り切れ
メーカー在庫なし。えー…



箱はまー、ふつうですが、カメラはステキな柔らかい布に
つつまれてました。
…NEXがなにこれギャグ?みたいなストラップだったのが、
NEX-7でいいカンジのものになったなー、と思ったのですが、
その倍はおねだん高いRX1のストラップは…
 
ま!どのみちストラップはフィンガータイプ使うからいいや!



取り立ててギミックはないけどビシっとキレイに貼れました。
モニター保護セミハードシート。


Eマウントの一部レンズの供給不足と事情が同じかは
知らないですが、初期ロット+多めにプロテクターは用意しておいて
くれても…

径が同じなのでE 24mm F1.8 ZAにつけてたのをちょっぱって
Eゾナーには社外品のを。ごめん、そのうち新品で戻すから…
エアダスターブッシュブシュやってRX1に装着。



うむ… かっちょいい…
あまり使わないであろうレンズキャップは
金属製で重たいけど剛性も精度もとりはずし感も素晴らしい。
あまり使わないであろうけど。



電池がRX100と同規格なのでひっこぬいて即電源ON!
すぐにいじくりまわしたい。



ソニー小型カールツァイス軍団!
すごいソニー好きのひとみたい。いや好きなのですが。


 
そして本日、駅前に用事があったので
かばんにほおりこんで出かけた先で、
曇天の下ちょっと試写。

…したんですが、このブログに写真アップしようとすると
どうアップロードしてもへんに圧縮して荒れるので、
写真はそのうちどっか別の場所でお見せできれば。
しょっぼーん…


…そりゃコンデジみたいなサイズですごい値段ですが、
フルサイズセンサーに35mmF2のレンズがついてて
操作性も質感も良好、AFもできるし
やっぱり絞りや二種類とはいえ距離計の数字が
刻印されたレンズはカッコいい。

なにより大型の一眼レフフルサイズと同格の写真を、
カバンにどころかタイトじゃないコートなら
ポケットにつっこんでおけるフルサイズデジタルカメラ。

コンデジなのにこの値段、ではなくコンデジサイズに
この性能、ていう考えでイケるなら、
絶対的にはともかく相対的には決して
おねだん高くはないのではないでしょうか。

またちょこちょこ写真とか使用感書ければと思います。
露出補正物理ダイヤルがあるのはやっぱりいいなー、とか。


| 日記 | 12:55 | - | - |
モノクロームフィルム現像
 先日の日曜日、仲良くさせてもらっている
写真家のI氏に一から教わって
モノクロフィルムの自家現像作業を。

…まあ、マンガではそういうの描いてますが、
マンガで描いてること全部体験からではないので、
とても貴重な経験でした。

それに写真を撮るのはデジタルも
フィルムでも好きですが、
自分でフィルム現像すると撮った写真に対する
思い入れもこう…ひとしおな印象です。


ライカM3+50mmで撮影した400TXを二本。


水洗作業。


フィルム乾燥中、なかなかじゃないの?と
褒められたえへ!


今回はフィルム現像までで、次回は
プリントを教わる予定。
これがまたとても楽しみ…

以下とりあえずPCに取り込んで、撮れ高確認。


箱根の川。紅葉狙ったのに早すぎた…



神社。箱根にて。



親子。



七里ヶ浜。



七宝焼き。



アイラブ小田急線。


…とはいえ、いちばん難しい作業であるところの
完全暗黒内でのフィルムをリールに巻きつける
作業をお願いしてしまったので全部自分の手では
ないのですが、やはり感慨深く。

現像やプリントは本で読んだ知識はあっても
環境がなければ実践は難しいですので、
とても勉強になりました。あと純粋に楽しい!

とりあえず明日ヨドバシでフィルムベロ出し機とリール買ってきて
目ぇつぶって巻けるよう練習しよーと!

や、もちろん絵を描くのが本職のマンガ家ですので、
ほどほどに…
| 日記 | 19:39 | - | - |
東京駅を見てきました。
 先日の特撮博物館は午前中から14時くらいまで見学し、
そのあと夕方からカメラ仲間のおともだちとの会合に
参加までの道すがら、100年前の姿にリニューアルされた
東京駅を見に。








復元されたドーム状の屋根がカッコいい。





同じく復元された天井のレリーフ。格調高くて素敵ですね。





カメラ持って撮影してるひともたくさんいました。



東京駅と僕。




銀座ソニービルでRX-1展示機を見に。小さいな、すごい。
レンズも距離計があってカッチョいい!



会合はビールの種類が豊富なお店で。
パウエルクワックほか世界のビールを
けっこう飲んでしまった…

食べ物は牛ほほ肉のベルギービール煮こみが
美味しい!

カメラ仲間のお友達とカメラ談義。たのしい。

特撮博物館→東京駅→銀座と一日中歩きまわって
あしのうらの皮が剥けた…

とても充実した休日でした。

| 日記 | 13:43 | - | - |
カメラ四方山話 #05マイクロフォーサーズ
 パナソニックLUMIX DMC-GH1



今月掲載話にて2話で登場した
ブラコン写真部部長、
長谷川ちゃん使用のカメラ。
レンズはパナソニック
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
非常に優秀で魅力的なレンズ。

パナソニックの
マイクロフォーサーズ規格初号機
LUMIX G1に次いで発売された
G1に動画撮影機能と
数箇所の
ブラッシュアップを施したカメラボディ。

マイクロフォーサーズとは
フォーサーズシステムをミラーレス構造
としレンズマウントを変更した規格。
イメージセンサーのサイズは
フォーサーズと同一。










けっこういろいろ買ってます。
パナソニックもオリンパスも。あとコシナさんの
MFレンズサイコー。カッコも写りもサイコー。
F0.95のスペック萌えー

GH-1は個人的に初めてのマイクロフォーサーズ機で、
LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.
付きのを買いました。すっげー10倍でこのサイズ、て。

今でもGF2+ LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.は
ルックスとサイズと写りの優秀さで小型を
持ちたいときには重宝…してたんですが、
ソニーの脅威のコンデジDSC-RX100によって
小型機は現状トドメを刺された状況…

まだ歴史の浅いマウントながら、綺羅星のような
魅力的なレンズが揃うマイクロフォーサーズ規格。
いちばんスキなボディはGF2ですので、
これにこう、EVFが内蔵されたボディを切望しています。

あ、レンズではオリンパスの
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0がすごいスキなので、
こうOM-Dも魅力的なんですがペンに内蔵EVFモデルを是非…
だってパナソニックもオリンパスも
スキだけど、どっちもデザイン的に合わないんだもん…
| 日記 | 18:30 | - | - |
レンズドロップス一巻発売です。
 今月25日に発売です!



あらすじは、

主人公の真琴は亡くなった祖父のカメラ店を守ろうと奮闘中。

そんな中、形見のライカM3を手にした時、不思議な力が芽生えて……!?
女子カメがおりなすプリズムライフ、開演です! 

加筆修正にかきおろしマンガもアリです。
本屋さんで見かけた際は是非。
下記のネット通販でも買えますので
宜しくお願いします!

とらのあなさん
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/20/0011/19/00/200011190009.html

とらのあなさんにはオマケで小冊子がついてきます。
カラー二枚描きましたのでそちらも是非。
| 日記 | 16:23 | - | - |
コミックマーケット82に参加します。
明日の夏コミ三日目に参加します。
スペースは日曜日東地区”A”35b Rengaworks

いちおう新刊オフセット本なのヴィ本 -CurseRabbit-
がありますが、時間がとれずいつもの
マンガメインの本ではありません。

いちおうマンガも描いてはいますが、
あとは
ほとんどA’s劇場版記念本で
内容は
なのは関係の商業で描いた
アンソロマンガの
ネームの一部や、イラストのラフと
テキストなどです。
ユーノクロノのアンソロマンガは特に内容
気に入っていますのでこれで興味をもたれた方は
アンソロコミックのほうを是非。

内容的にちょっと十分とはいえませんので
今回のなのは新刊は本屋さんに取り扱いはなしになります


それと明日の参加なのですが、現状お仕事の進行が
かなりまずい状態でして、午前中いっぱいで
帰宅せざるおえない状況です。
ご入用の方は午前中にいらしていただけると
ありがたいです。

トレードオフにはならないのですが、今月は
連載作品”レンズドロップス”が月末にコミックス一巻発売、
今月本誌掲載話もカラー3枚描いています。
コミックスも加筆修正かきおろし頑張りましたので是非。

今回表紙のデザインが
とても良いですので、
そのあたりも注目して
もらえると嬉しいです。

…て、今必死で描いてる連載原稿は夏コミに行って
コスプレイヤーさん撮るハナシ…

明日は宜しくお願いします。
| 日記 | 12:32 | - | - |
粛清委員会…?

 うん、あー、まあ、
面白かったですねアセムちん編。
途中びっくりするほど説明不足の感は
ありましたが、メカはカッコよかったし
子フリットに比してヒゲッ父さんも
なんか完全復讐鬼キャラでよかったし、
なによりアセムちんがけなげだった。

…でもそのルート選択でいいのかアセムちん。
嫁の名前なんだっけえーとヒロイン風味だった、
ロマ…ロマなんとかさん。

まあ、メガネの整備女子がなんでお亡くなりに
なったのかなぁとかウルフ隊長と同じ服装で
ガンダム真っ白に塗ってるとかそのへんは
言及なしなのかあ、とかは、ね。

でも面白かった!キオ君編も楽しみです!

んで昨日のスーパーヒーローにちようびは
仮面ライダーメテオ、いや昨日はフォーゼ
だったかな。カッコよかった!

てなカンジで今月30日のコミック1に参加
しますが出し物は仮面ライダーメテオこと
流星メインとあとアセムちん、ゴーバスターズと
スマイルプリキュアを少々、といった
内容になると思います。

詳細は後日にまた。

| 日記 | 23:52 | - | - |
| 1/24PAGES | >>