CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< ……? | main | カメラケース >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
NEX-7
マウントアダプターをかましてMFのレンズをくっつけた
SONYの新型デジタルカメラ、NEX-7です。
カッチョいいー。

 


カールツィアスの広角レンズ、25mmです。
といってもソニーEマウントの新型24mmではなく。
オートフォーカスできませーん。でもカッチョいい!
このボディは昔ながらのルックスのレンズとの
相性がいいんじゃないかと思います。



35mmはこのカメラだと換算50mmですので画角としては
この組み合わせがいちばん使いやすくかつ軽量。
50mmがスキなんです。

隣はNEX3とEマウント16mm。
これでチルトモニタまで付いて、細かいコト言わなければそれこそ
iAでコンデジよりはるかにいい写真撮れるってスゴイ。




NEX-7付属のもステキでしたが
ストラップは小型を最優先してリングストラップで。



とりあえずこのカメラの美点はシャッター音。
すごいきもちいい音します。
電気屋さんやカメラ屋さんでシャッター切って
みるだけで欲しくなっちゃうヒト続出じゃないかなあて
思います。


以下は読んでもあんまりおもしろくないちょっとマニアックな
カメラ話です。よろしければ。
■■ えー、メインというかいちばんスキなデジタルカメラは
レンジファインダーのフルサイズのなんですが、
それにくっつけるレンズもまた高性能なのばかりで、
あ、高性能てのは光学描写性能はもちろん
小型、とかなによりカタチがカッチョいいのがとっても重要。

けど国産フルサイズ機に比して小型軽量、とはいえ
汎用性つーかありていにゆってレンズ交換カメラだけど
接写も望遠もできないしオートフォーカスとかもないので、
まべつにAFはありゃ便利だけどなくてもいーんですけど

…ああでもショーやサーキットとかでクルマ撮るとか用は
もーう乾坤一擲のキャノンフルサイズとL望遠でいきます
そこは性能最優先でス。

なんだっけああそうだレンジファインダーを使うのは
そりゃーもうカッコいいからなんですが、重要ですよね
カッコいいって。持ってて嬉しい機械は素晴らしいです。

でもまー国産フルにくらべてシステムが小型軽量といっても
コートのボケットやちょっと駅前に出かけるときに
肩にかけていく小さいカバンに入るほど小さくはない。
でも素晴らしいレンズを常にマウントしていたい。

またハナシそれますが、利便性と小型と性能とあと
カッコを求めるという路線はそれはそれでいつも
探求してます。それはまた別のハナシに。

で!いろいろ試してきましたが主にM4/3規格や
APSC機で。マウントアダプターかまして
Mマウントレンズを使う場合、いちばん描写がいい、
というか好みなのがNEX-3でした。
GXRも興味ありましたけどあの液晶であのピント拡大の
画面はちと厳しい。あとボディ自体もちょっと
重いかなあと。とかゆって発売直後Mマウントユニットが
すげえ品薄だったので、そーでなかったらはたして…

さりとてNEX-3はどうにも使いやすくはできないなーと。
そりゃEマウントのAFレンズで持ち歩けば、少なくとも
すげえ小型だし素晴らしいと思うんですが、
ちょっとEマウントのレンズはこれ欲すぃ!てのが
見あたらないのと、
勝手にマウントアダプタでMFレンズ使って
MFアシストがイマイチとかボディの小型さに
比してアダプタとレンズの重さに負けるとか
そんなん知るかてハナシですが、撮れるのは
素晴らしいので残念に思っておりました。

…まあドイツのカメラ屋さんがAPSCサイズセンサ
薄型軽量タッチパネル内蔵ファインダ付き
小型機出してくれれば、ですがソレって提携先が
ソニーかフジに変わらないとってコトでしょーう?
次期M型のセンサーどこのつかうのかなあ。

また逸れた。
とにかくNEX3/5はコンサバティブなカメラの
カタチから逸脱してデジカメならではの小型化と
機能を持ったすげぇ機械だとは思いますが
使いにくいのは否めないのとEマウントのレンズが
光学性能的にあんま魅力的じゃない。
最近出た新型で絶賛品薄中のカールツァイス銘の
24mmは興味ありますがそりゃーもう、
でも売ってないしできれば中庸よりちょい上くらいで
いいので16mmのリニューアルか、
ぶっちゃけパナソニック14mm20mmくらいのを
お願いしたい!

えー、てことで先鋭化したデジタルならではの
カッコの3/5に対して7はちょっとだけ大型化して
ファインダーが付いて物理ボタンが増えた。
それはデジタルカメラとしての退化なのかも
知れませんが、でも使いやすいのは間違いないし、
なんかこーカメラ持ち歩く上でスマホのカメラが
もちっと性能あがってコンデジレベルになったら
カメラはあれでいい、でないひとなら、
なんか響くんじゃないかなーて思います。
ぼくはもーガンガンに響きました。

…実際7が出たら5nの値段さがるかな、
そしたら3に比してタッチインターフェイスが
追加されてる分Mレンズ小型運用機として
期待できるなキシシ…とか思って電気屋に
いそいそ出かけてヤラれちゃったんだもん。

去年出て小型機として使用頻度が高い
X100もOVF/EVF切り替えで、使いでのある
マクロ切り替えとルックスも古風で大好きだけど
レンズの描写が少々こう…好みとしては
シャープなほうがスキなので、マクロの
柔軟性は捨てることになりますがNEX-7、
50mmF2つけて持ち歩く頻度は高そうです。
F1.4になるとサイズ的に軽量と言い難いですし。
常にちょっと下がってからシャッター切ってます。

…いちばんスキなのが50mmで、
なんか数本持ってますが、NEXだと
換算50mmは35mm付近なわけですが、
35mmの画角はなんかこー、ニガテで、
あんま持ってないので、できればMレンズで
小型の35mmが欲しい、です…
えへ。


最後にNEX-7に50mmF2で撮ったのを。




| カメラ | 10:36 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 10:36 | - | - |