CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< CP+2012 | main | ようやく。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
行ってきました。
 
昨日ですが、横浜で開催のカメラ関係の展示会
CP+2012。午前中から二時間ほど。
見たり触ったりの写真を撮ったところをすこしレポートです。


まずは一番興味あったオリンパスブースから。


新型全部入りM4/3機、OM-D、オリンパスのフィルム機
OMシリーズのデザインの最新デジカメ。

ネットで見てこれってすごい小型機?と思っていたのですが、
まあ、順当にE-p3より少し大きいといったカンジで。
でもタッチチルトモニタにEVF内蔵なのですごいなーて。
あとやっぱ黒/銀がカッコいい。


フィルムOMシリーズの展示。かっちょええ。

…新型の体験コーナーは平日午前なのに70分待ちの大盛況。
うん、触るのは店頭に出たらにしようかナ。


キャノンブース



これもネットで見た動画の印象より少し大きいし
バリアングルモニター大好きだけどファインダーは、うん、
穴があいてガラスが嵌ってるだけといった印象。
センサーサイズは魅力だけどこれを常時携帯するなら
M4/3機のほうがいいかなあ。

EOS1Dもいじくらせてもらったけどあれはカッコいいなあ。
それに5D兇箸修重さ変わらないくらいの印象で
軽い、といっても差し支えないのかな。



Lレンズのカットモデル。かっちょいー。


ソニーブース。



ただいま市場で絶賛品薄中のツァイス銘の単焦点を
いじくらせてもらいました。写真で見たカンジより
小ぶりで軽くてAFも速いなあ。写りもよさそう。

よさそう、というのはE-P3の有機ELもこのNEX-7も
そうなんだけど背面液晶の発色がすっごいイイので
PCとかで見るのよりけっこう良く見える場合が
多々あるよーな。なので断言はできないなあと。
でも現状Eマウントで、このレンズは魅力的。


フジフィルムブース。



新型レンズ交換式APSC機。X100のレンズ交換式版…
ではないですね。大きい。ライカMデジよりすこしだけ
薄いかな、といった印象。んー。
X100サイズの交換式なら魅力ですが、どうなのかな。



あでも背面のボタン関係は値段とグレードにふさわしいものに
なってるカンジでした。これの体験コーナーも50分待ちの
大人気。

世界限定1万台のX100ブラックもありましたが、ぼくは黒/銀のほうが
すきー。


コシナさんブース。



なんかブース自体カッコいい。レンズの展示も洒落てました。



脅威のF0.95、M4/3専用ハイスピード単焦点の新型17mmを
自前のカメラにつけさせてもらいました。カッチョいー。
25mmF0.95は持っていて、換算画角度が50mmなんで
ぼくは25mmのほうが好きですが、新型は換算35mm、
待ってましたの方も多いのでは。



Mマウントフォクトレンダーノクトン50mmF1.1で試写。

50mmで似たような明るさのMレンズはとんでもない値段なので、
こちらはリーズナブル(に、感じる)だし、ヘリコイドの感触もステキだし
ルックスも素晴らしい、ですがレンジファンダーにつけるにしては
ノルティノクスもノクトンも個人的には、デカいな、と。
それを差し引いても変えがたい写りはあるのだろーなーとは
思うのですが。でも小型といえるくらいのがスキでっす。



NEX-7+SCマウント。カッチョえー。NEX-7は距離計ついた小型レンズが
すごく似合うと思います。Eマウントもそういうの出さないかなあ。
オリンパスの12mmみたいなやつ…



オリンパス新型+ノクトン17mm。か、か、か
カッチョええええええ!!

いやいやどうなんだコレは。正直オリンパスブースで
この新型見たときは「それほど超小型てことでもないし、
EVF内蔵はステキだけどAFレンズつかうならタッチピントとか
使う場合液晶見てのほうがベンリならこれよりチョイ小型な
E-P3でよくなーい?5軸手ぶれ補正も12mmの速度と
おりこうなAFとタッチシャッターなら手ぶれとかしないし…」
と瞬時に思い至り体験コーナーは
いいや…て次に行ったのですが、これはカッコいい。

この新型のファインダーに接眼して!ボディでの5軸手ぶれ補正を
効かせれば!ノクトンのF0.95での手ぶれの軽減が見込める!

…て、ピント位置変えない的に接眼はできれば嬉しいですが、
あれだけ速いレンズなんでま手ぶれとかそんなしないんですけど、
カタログスペックに掲げられたのを運用する口実っていうかね、
そういうの萌えるじゃないですか。あーあとあれだ、ルックス。

実際昔のフィルムOMシリーズに詳しくないのであれで
正解なのかもですが、やっぱりプリズム入ってるわけでもないのに
なんでペンタ部んとこがあんなにでっぱってるのかなあ、と思うんですが
でも全体的にカッコいい!カッコいいは正義!!

残念だったのはニコンの新型の800Eというローパス抜いたというのを
見てみたかったのですがニコンさんはもーうすんごい混んでて挫折。

楽しい時間を過ごしてたくさんカタログもらって、



もらえました。でへ。
長々失礼しました。


以下はちょっとオマケの感想です。
 …じゃーそろそろ帰ろうかな、と出口に向かってる途中気が付いたんですが、
その前にマミヤブースでデジタルバックついてるのちょこっと
触らしてもらってすげーなあ、とか思ったあとで、あ、ハッセルブラッドの
ブースがあるじゃん、と。

パンフレットには確か代理店の名前でハッセルとは出てなかったと
思うのですが、ハッセルブラッドの最新現行デジタル中判カメラが
3台くらいおいてあってへー、と。その奥に



か、か、か、か、カッチョいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!

フィルム機としては中古屋さんとかでいじくったコトありますが、
ユニット構成としてシャッターのあるボディとレンズ、んで後ろに
フィルムマガシンですがフィルムんとこにデジタルバックくっつけて
液晶モニタがついてて、

ダイヤルくるくるしたらウェストレベルファインダーのフォーカシング
スクリーンに左右逆転の像が浮かんで、ミラーアップと
シャッター幕?の音がバシャッ!ブシュー…とかゆって、
まイマドキのデジタル一眼より2テンポくらい遅れてモニタに
表示が。

すげえカッチョいい。だって後ろをフィルムマガジンにしたら
そのままフィルム中判カメラだしデジタルバックに換装したら
CFカードにたくさん撮れる。なにより真ん中と前の機械が
そのままアナログ機ってのが手触りとしてたまんないよーう。

MデジタルやX100やオリンパスの新型もそれぞれカッコいいし
NEX-7みたいなデジタルカメラがゆえのカタチもスキですが
このハッセルブラッドデジタルのなんだろう、この感触。
大変良いものを触らせてもらいました。
最近のデジタルバックてタッチパネルなんだって。
すげー。
| カメラ | 22:48 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 22:48 | - | - |